2021/1/3 ダイエット記録

2021/1/3

逃げ恥面白いですね~。ダンスするもの良いですね。

現在の体重:71.4kg

総摂取カロリー 1850kcal

総消費カロリー 基礎代謝1500kcal

差引消費カロリー +350kcal

 

①食事

【朝食】 摂取カロリー 400kcal

中華丼 (400kcal)

 内訳)玄米 (180g 300kcal)

    レトルト中華丼 (100kcal)

【昼食】 摂取カロリー 620kcal

玄米 (180g 300kcal)

サーモンかば焼き (100g 200kcal)

納豆 (100kcal)

味噌汁 (20kcal)

【夕食】 摂取カロリー 830kcal

牛豚合挽肉と玉ねぎの和風パスタ 1.5人前 (830kcal)

 内訳) パスタ     (150g 570kcal)

     牛豚合挽肉   (90g 200kcal)

     玉ねぎ  1/2個 (100g 40kcal)

     その他 調味料 (20kcal)

【その他】

お茶 0kcal

コーヒー 0kcal

 

②運動

 

【一言メモ】

正月は気が緩みがちですね・・・企画倒れしないように頑張りたいと思います。

今日は生活活動代謝について。生きているだけで消費される基礎代謝に比べ、生活活動代謝は動いている際に消費されるエネルギーです。ダイエットというと真っ先に浮かぶのがこの活動代謝だと思います。具体的にはジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が多いと思います。基本的には活動代謝=体重(kg)×距離(km)(物理)でほとんど決まってくるような感じで、ざっくり70kgの人が10km動けば、700kcal消費するような計算をしています。10km動いても基礎代謝の半分以下ということが驚きですね。でも、コツコツと積み重ねれば効果は絶大ですので、重要なのは無理のない範囲で継続することが大事だと思います。日常生活の中で取り入れられると良いですね!

出来ればスマートウォッチなどで、活動量を管理できると良いですね!