2021/1/2 ダイエット記録

2021/1/2
年始も友人宅でおせち料理を頂きました・・・。ダイエットはどこへ。。
現在の体重:kg
総摂取カロリー 2450kcal
総消費カロリー 基礎代謝1500kcal+生活活動代謝500kcal
差引消費カロリー +50kcal
 
①食事
【朝食】 摂取カロリー 250kcal
肉まん (250kcal)
【昼食】 摂取カロリー 1000kcal
おせち料理 (約1000kcal)
【夕食】 摂取カロリー 800kcal
お弁当 (800kcal)
【その他】 400kcal
お茶 0kcal
コーヒー 0kcal

お菓子 400kcal

②運動

散歩(7km 500kcal)

 

【一言メモ】

祝い事は普通に食事します!ストレスを貯めすぎないほうが良いですね。一人の食事は制限しながら、誰かとの食事は楽しく食べていきたいと思います。誰かと食う飯はうまい。

今日は筋トレの説明でもします。筋肉は脂肪より重いので、やり始めは体重が増加したように見えたりしますが、重要なのは数値ではなくて見た目だと思っています。ただ痩せてヒョロヒョロになるより、しっかりしたカラダを作ったほうが健康的ですね!筋トレは基本的に基礎代謝を上げるために行います!基礎代謝は成人男性で大体1400kcal前後だと思いますが、仮にこれを100kcal上げることが出来れば年間で36500kcal=5kgもの体重に相当することになります。年間で5kgも体重を減らすのは普通の人には難しいですが、基礎代謝の高いカラダであれば、何も意識しなくても消費カロリーが上がるわけですね!と言いながらも、100kcalも基礎代謝を上げることは並大抵じゃないですが・・・笑